ブログの作り方

ブログ初心者でも簡単に作れる!ブログ記事タイトルの作り方

こんにちは、こみゆです!

  • 頑張って書いているのにブログのアクセスが伸びない
  • タイトルが重要っていうけど付け方がわからない

 

こんなお悩みはありませんか?

今日はブログ初心者でも簡単にマスターできる、ブログタイトルの付け方をご紹介します(*´꒳`*)

 

タイトルの基本は2つ

ブログ記事タイトルの付け方の基本は、2つあります。

  • SNS重視型
  • SEO重視型

 

あなたの書くブログ記事は、SNSユーザー向けですか?

それともGoogleやYahoo!などの検索から見にきてもらうためですか?

 

SNSユーザー向けか、GoogleなどのSEO対策かでブログタイトルの付け方が変わってきます。

順番にご紹介しますね♪

 

 

SNS重視型のブログタイトル

SNS重視型のブログ記事タイトルは、もう簡単です!

 

雑誌やキュレーションサイトのタイトル、キャッチコピーを参考にしてください(*´꒳`*)

 

ブログのペルソナがアラサー女性なら、美人百花やAnd GIRL、日経ウーマンなど。

キュレーションサイトなら、4meeeby.STRILなどでしょうか。

 

ペルソナが見そうなサイトや雑誌で使われている、キャッチコピーを参考にブログタイトルを考えてみましょう!

 

使用例

  • 忙しい人ほど、やらなきゃ損。全力系OLの「・・・・・・」を見習いたい!

「〇〇な人ほど、やらなきゃ損。」「〇〇系OLの…」が使い回しできそうですね♪

 

  • ソファでできる!「ながら・・・・・・」を習慣に

→「〇〇でできる!」とか「〇〇を習慣に」も使えますね!

 

 

SEO重視型

SEO重視型のブログタイトルは、何と言ってもキーワードが重要です!

ブログタイトル内にキーワードが3つ以上入るといいですね!!

例えば、この記事のタイトルは「ブログ 初心者 簡単 タイトル」などがキーワードになっています。

 

キーワードを決めるときは、自分だったらどんなワードを入れて検索するかな?と考えてみてください。

読まれるブログを作るには、常に相手目線で考えること大切です(*´꒳`*)

 

 

当ブログはSEO重視型で運営しているので、私は実際に行くつかキーワードを入れて検索してみたりして、SEO対策をしています。

 

また、アメブロでブログを書くときのブログタイトルは、SNSを重視しつつ、SEO対策も一応意識して考えていました!




ブログタイトルの付け方まとめ

ブログ初心者でも簡単に作れる、ブログタイトルの基本の作り方はいかがでしたか?

 

  • SNSなら雑誌・キュレーションサイトを参考
  • SEO重視なら、キーワードを3つ以上入れる

 

ぜひ意識して、ブログタイトルを考えてみてくださいね!

きっとクリック率が上がるはずです(*´꒳`*)

 

 

合わせて読みたい

 

このブログを書いている人

ブロガー/コンサルタントのこみゆです!

2018年5月からワードプレスブログを始めました!

新しいことに挑戦したい、学びが好きな女性に向けてブログを発信しています♪