ブログ/WEBサイト運営

PC1台で好きな時に働く自由な働き方。ブログ・Webサイト運営の勉強会・懇親会に行ってきました!

同じ志をもつ、新しい仲間に出会えるって嬉しい!

 

こんにちは、みゆです!

このブログは、「結婚後の新しい働き方」をテーマに発信しています。

 

先日、所属しているコミュニティ(ブログ・WEBサイト運営)の勉強会・懇親会に行ってきました!

先生から褒められてルンルンで帰宅した私です♪笑

熱がさめないうちに、学んだことや気づき、感じたことなどざっくりとココに書き留めておこうと思います。

ブログ・webサイト運営の勉強会で学んだこと

①WEBマーケティングは、キーワード命!

趣味ブログや趣味サイトではなく、

  • 自分メディアのブログ
  • 特化ジャンルのwebサイト

を個人で運営し、収益化していくには

webマーケティング=SEOキーワード命!

です。

 

SEOとなるキーワードを極めていかないと

  • 記事数の大量投入
  • 文字量・画像・動画の大量投入

をしている他のマーケッター同じになってしまいます…。

 

一般的には、SEOは一番難しい

と言われています。

そのため、企業サイトなどはあたりまえのように広告費を使ってwebサイトへの集客をしています。

でも、企業と違って個人としてWebサイトを作るなら、膨大な広告費を出すのは難しいですよね。

 

個人事業でブログ・特化サイトでマネタイズすのならば、

やはりWebマーケティングを極めて、ニッチなキーワードで攻めて行べきなのです。

 

SEOキーワードを極めていけば、

  • 広告費で失敗したときの大きな損出がない
  • 最小の労力で、収益化(量で勝負しない)

を叶えることができます。

②狙っているキーワードは複数入っていますか?

いくらいい記事を書いても、タイトル・見出しにキーワードを入れていなければ、そもそも検索された時に表示されません

そもそも、存在していないのと同じなんです。

 

「この記事タイトルで狙っているキーワードはなんですか?」

と聞かれた時に、

「狙っているキーワードは、〇〇と〇〇と〇〇です!」

とあなたのブログ・サイトのすべての記事で即回答できますか?

 

即回答できるように、記事タイトルのキーワードを設定しましょう。

 

③500文字〜1000文字ぐらいの記事があったりしない?

記事の文字数が1000文字以下の場合は、要注意。

Googleからの評価が、サイトの低評価につながってしまうのでもったいないです。

 

似たような記事であれば、統合。

文字数が追加できなければ、思い切って削除していきましょう。

no indexにチェックするのもありかもしれないですね。

 

「せっかく作ったからもったいないな…」

ともしかしたら思うことがあるかもしれません。

ですが、

サイト全体の評価が上がらなければ、SEOの場合はそもそも記事にアクセスされません。

読まれません。

とても、もったいないことです。

そのぐらい、サイト全体に対するGoogleの評価は大事です。

 

※前提として、SNSや広告で集客するよ!と言う方は問題なしです。

ブログ・webサイトコミュニティのメンバーが運営しているサイトをみての気づき

メンバーのみなさんが運営しているサイトをいくつか見させていただいたたのですが

みんなすごく凝ってる!!

すごい!!

私の運営サイトが、シンプルすぎる…

というのが第一印象でした。

 

ですが、webサイト運営のメンターである先生いわく

アイキャッチ・サイトデザイン・ランキングなどの作り込みよりも、

何よりもSEOキーワード命!

だそうです。

みんなのサイトのデザイン性やアイキャッチの作り込みに圧倒された私ですが、

SEOキーワードとかその辺は、私はできているかな?と少しホットしました。

 

懇親会での気づき。新しい仲間と出会えるって嬉しい!

勉強会では、ほとんどはじめましての方が多かったのでドキドキしながら懇親会へいきました♪

懇親会での気づきは、

同じ志をもつ、仲間と出会えるっていいな!!

ということでした♪

 

メンバーのなかには、

  • 世界を自由に旅しながらできる、仕事がしたい
  • 結婚・出産・育児のため、自宅でできる仕事がしたい
  • 自分メディアをきちんと集客・収益化につなげたい
  • 企業勤めよりも時間の自由がきく、個人でできる仕事がしたい

このような想いをもった方々がいます♪

みんなそれぞれ理由は違うけれど、

明るい未来に向かって前向きな方ばかりです。

 

私もできるかぎり積極的に勉強会に参加し、

仲間から刺激をもらいながら、一緒に切磋琢磨していきたいなあと思っています♪

さいごに

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます!

「好きを仕事に、可愛く自由に働きたい…!」

28歳で結婚しモンモンと悩んでいた私は、毎日仕事に家事に追われて余裕がない…

どこにでもいるふつうの金融OL、新婚主婦でした。

 

それから数年。私はいま、

「好きを仕事に、可愛く自由に働く」という憧れを現実に♪

仕事もプライベートもまるごとぜんぶ、幸せな結婚生活を送れています^^

 

「好きを仕事に」「可愛く自由に働く」というと、難しそうに思うかもしれませんが…

ふつうの新婚OLでも、

正しい知識・心のあり方を身につけて実践していくことで、見える景色はガラリと変わりました^^♪

 

過去の私と同じように、仕事や働き方・パートナーシップに悩んでいる女性にもぜひ、

  • 好きを仕事に、可愛く自由に働く方法
  • 新しい働き方を望むときに邪魔をする、心や感情、脳のしくみ

について知ってほしい…!という思いで、メールレターにて詳しくお伝えしています。

読者さま限定での楽しいオフ会も企画中です。私も、新しい仲間に出会えることを楽しみにしています♪

少しでも興味のある方がいましたら、ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

メールレターのご登録はこちら

 

お客さまの声はこちら